2015年8月30日日曜日

家計の支出、最も節約したい通信費~通信費節約効果~

前回「副都心マネー倶楽部」さんの
4人のお子さんを育てている、お知り合いのママFP
「橋本さん」のお話を聞いてきました。


「産経ニュース」記事によると、

家庭の支出「最も節約したい」のは… 1位スマホなど通信費

とのことで、我が家も通信費がうなぎ上りだったので、
この機会に削減したい!
「ワークセミナー受講した」
話を書きました。

わが家は、まず
「スマホ」
から通信費見直しに取り組みました。

そして

「固定電話とネット」
の見直しに取り組んだことを書きました。

今回は通信費の削減まとめとして
「通信費の削減効果」
について書きます。







支出が大きいのに、なかなか減らせない
「通信費」
そして、毎月決まって出ていく固定費でもあります。

実践ワークセミナーに触発され
一気に我が家の通信費の見直しにかかりました!

その結果見えてきたこと

1.スマートフォン
 ・旦那との話し合いで今のままのキャリア使用
 ・通話は無料アプリ
 ・プランの見直ししたが、通信費から従来通り
 ・使っていないオプション解約

2.携帯電話
 ・ガラケーは通話のみ
 ・通話し放題
 ・ネットは全て解約

3.タブレット
 ・ポケットWiiFiiを多用し、iPadは解約

4.固定電話とネット
 ・固定電話はそのまま
 ・ネットは解約(自動継続月に)

これらのことで我が家の通信費削減予定は
約7,170円/月マイナス
約86,040円/年マイナス
です。(iPad解約後)

我が家の家計に占める通信費割合は
今まで:約9.25%
    ↓
見直し後:約6.25%
になる予定です。(iPad解約後)

格安スマホが出来てきても
夫婦でなかなか話し合いが出来なかった通信費。

今回がきっかけで、お互いの考えと、
その中でもできる節約が分かって良かったです。

皆さんも一度やってみてください。
小さなことからでも年間通すと大きな削減になります。

一度にやろうとすると大変なので、
1つずつ取り組むのが良いと思います。

早めに取り組めば、それだけ効果は大きくなります。

本当に困ったら、通信費に詳しいプロの力を
借りても良いのではないでしょうか?

例えば、一回1万円のコンサル料払っても
我が家では、年間8万円以上の削減。
年間で7万円も浮くのです!

それがずーっと続くのですから、
一回のコンサル料としてはお安いと思います。
プロの力を使うえば、大きな削減効果がえられますよ。



「副都心マネー倶楽部」さん
「橋本」さん
今回はありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿