2015年8月17日月曜日

60分で変わった!3つのマネー相談~銀行~

子育て家庭のマネーコーチ稲川です。

前回、
「たった60分で変わった。3つのお金の不安が5つの喜びへ」
で、漠然としたお金の不安をもったAさんから、
3つの目標が出てきた話について書いています。

1回目は1つ目の
「1年後にUSJに家族旅行がしたい」
について書きました。

今回は
「貯蓄用の銀行口座が持ちたい」
について書きます。

貯蓄をしたいけど、漠然とされてて貯蓄ができないAさん。

1年後の最初の目標は旅行と決まったのですが、
「子供の習い事を、来年からさせたい」
と次の希望がでてきました。


前回の「旅行」編でもかきましたが、ゆうちょの金利でも年利0.03%
100万円預けても1年後は300円しか銀行からのオマケもらえません。

しかもそこから税金ひかれてますし、
本当に昔の7%の頃の金利があったことが信じられません。

「金利が低すぎて貯まりませんよね?
なので、今まで貯金用の口座作ってきませんでした」

この気持ち分かります!

私の公務員時代「財形貯蓄」を先輩から勧められていなければ、
銀行に貯金なんてしていなかったので、全くの貯蓄ゼロ。
そして、今頃悲惨な退職後の生活になっていたと思います。

金利が低くても、コツコツ貯蓄は絶対必要です!
毎月1万円の貯金なら、
月1万×12ヶ月で、1年後には12万円も貯まっています。

そして、これは時間を掛ければ掛けただけ効果がでます。
12万円×10年=120万円
12万円×20年=240万円

・・・・これだけあれば、皆さん何に使いたいですか?

途中で卸さないためにも、普段使う生活費と貯蓄用の口座を別にしないと、
「あ!お金あるじゃん。使っちゃおう!」
となり、元の貯まらない体質のままです。

私も給料天引きで、「財形貯蓄」という普段金額を目にしない所に預けていたので、
貯めてる感じもせず、気にも留めていませんでした。
なので、退職後に金額の大きさにビックリ!です。

生活費と別に口座をぜひ作ってください!
しかも、早く始めるほどに効果は絶大です!
(私は退職金と同額位貯まってました♪)

一気に貯めようと無理が生じると、
貯蓄が別の意味で気になってしまうと思います。

なので、毎月毎月コツコツできる範囲で積み立てしてください。

Aさんは子供さんへの習い事を決めていらいしたので、
貯める金額もすぐに出ました。

作る銀行口座ですが、
「カードがあると使ってしまう。でも、ないと不安」
「通帳見て貯まってると手をつけてしまいそう」
・・・などなど出てきました。

ネット銀行のことを聞いてみたところ
「ネット銀行不安です。だってニュースで、怪しいメールがきて騙されたとか目にするし。」
と世の中のニュースをそのまま鵜呑みにしているご様子。

ネット銀行の不安な部分を一つ一つ解決していくと
「私もやってみます!」
と安心されたご様子で、ネット銀行に口座を持つこと決められました。

「帰ったら、こちらもすぐに手続きします」
と即日の約束をもらいました。

すぐに動かれるということで、お子さんの習い事までに8ヶ月分積立ができます。
たとえ5,000円であっても、8か月後には40,000円。

習い事にあわせた貯蓄額をお教えしたので、
あとはご本人が無理ない金額を考えて、
手続きされるとのことでした。

この相談は25分ほどでした。
さらに笑顔になられて良かったです。

ここまでで、2つのお金の不安が解消されました。

残りは1つ
「ふるさと納税」についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿