2015年8月28日金曜日

家計の支出、最も節約したい通信費~スマホ~

前回「副都心マネー倶楽部」さんの
4人のお子さんを育てている、お知り合いのママFP
「橋本さん」のお話を聞いてきました。


「産経ニュース」記事によると、

家庭の支出「最も節約したい」のは… 1位スマホなど通信費

とのことで、我が家も通信費がうなぎ上りだったので、
この機会に削減したい!と前回
「ワークセミナー受講した」
話を書きました。

わが家は、まず
「スマホ」
から通信費見直しに取り組みました。







スマートフォン=スマホ
今の生活には切り離せないものですよね。
我が家も夫婦で2台+iPadがあります。

皆さんは三大キャリアのスマホですか?
iPhon?
Android?

今は格安スマホも出ていますが、
私の周りにも三大キャリアをやめて、
格安スマホに移行している友人が多いです。

我が家は旦那さんが
「メールアドレス変更したくない!」
ということで、夫婦割で三大キャリア使ってます。

この前も
「格安スマホどう?」
と聞いたら
「メアド変えると皆にお知らせ大変だから、変えたくない」
との返事。

その中で、どうやって安くなるのか?
一人では分からなかったので、
携帯ショップに足を運びました。

なんと、
iPhoneやめてから数か月たっているのに、
iPhoneのオプションがついたままでした!

そして使ってないアプリを全部だし、
その場で解約。

通話は仕事上ガラケーが多いので、
スマホでは無料アプリで通話をする!と決めました。

通信データが2Gいかないということも分かり、
通信定額で、一番安くなるプランでいくことに。
(従来のプランのままでした)

仕事でポケットWiiFiiを持つこともあり、
iPadもいずれ解約します。
解約に向けて、iPadの中身を整理中です。

これで、iPadも解約すると、トータル約4000円/月マイナス。
年間48,000円浮きます!

次回、
「固定電話とネット」の見直しについて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿