2015年8月18日火曜日

60分で変わった!3つのマネー相談~ふるさと納税~

子育て家庭のマネーコーチ稲川です。


「たった60分で変わった。3つのお金の不安が5つの喜びへ」
で、漠然としたお金の不安をもったAさんから、
3つの目標が出てきた話について書いています。

1回目は1つ目の
「1年後にUSJに家族旅行がしたい」
について書きました。

2回目は2つ目の
「貯蓄用の銀行口座が持ちたい」
について書きました。

3回目は3つ目の
「ふるさと納税」
について書きます。

ふるさと納税の相談で、なんと、
3つのお得
が見つかりました!



「ふるさと納税」
2015年4月1日に改正されて、以前よりも多くの方がやっているようですね。
制度が改正されて、お得感ややりやすさが増したようです。

私は、やっていません~。
家族で「もらいたいお礼の品」について意見が合わずに見送ってました。
決定するのに、家族コーチングして、一日も早く動かないと!です。

特徴としては
・特産品がもらえる
・寄付は好きな自治体を選べる
・税金が控除される(住民税の2割程度まで控除)
・税金の使い道をあなたが指定
・複数の自治体から選べる(年間に5自治体までなら確定申告がいらなくなりました)

お得がいっぱいの「ふるさと納税」です。
これに熱中する人がいるのも頷けます。

まさにAさんも、今回のマネー相談の中で一番興味があった様子です。

ふるさと納税ポータルサイト
ふるさとチョイス
はとても親切なサイトです。

人によって控除額が違うので、
「自分っていくらまで税金控除されるの?」
と分からない場合も、このサイトに計算できるシートが載ってました。

会社員の方は「年末調査」を行っていて
「源泉徴収票」を毎年もらっているはずですので、
お手元に去年の「源泉徴収票」をご用意して控除額調べてくださいね。

Aさんにもサイトを見せると
「自分で控除額出せますかね?不安です」
とのこと。

不安そうなAさんを見て、
私が調べていて気になったことをお伝えしました。

それは
「住民税が2割程度まで控除」
されること。

Aさんはお子さんを保育園に預けているのですが、
板橋区は今年から「住民税」によって保育料が決定されます。
「住民税」が安くなれば、「保育料」が安くなるのです!

今年、「ふるさと納税」によって「住民税」が控除されれば、
その分、来年の保育料が安くなります。

ただし、4~8月は去年の住民税によってきまるので、
効果がでるのは9月からです。
それでも、もしかしたら9月以降保育料が下がる可能性があります。

ふるさと納税で住民税が減らせる効果と
保育料も下げる効果があるのです。

保育園や幼稚園家庭には、
一度で2度オイシイ!!

それを話すと
「頑張ります!
すぐに計算します。
自分の分と旦那の分も2人分やります!」
凄いパワーを感じました。

これで今回のマネー相談3つは解決です。
3つばかりか+1つもお得が加わり、4つの喜びになりました。

しかし、このあとさらに1つ喜びが見つかりました。

せっかくやる気持ちに火がついたのに
「お礼の品がありすぎて、どこに寄付してよいか分からない」
と別の問題が出てきました。

今回のマネー相談の節々に、よく使う日用品の話が出ていて、
その品物が家計を少し圧迫していそうなのが読み取れました。

どうしてもやめられない品物があるか?を聞き出すために
コーチングしていくと、出てきました。
そして、その品物の類似品がお礼の品にあります。

やめたり減らしたりできない必要な品を、
このふるさと納税で選んではどうかと提案しました。

特別にもらいたいものではなかなか選べなったのですが、
生活に必要な品に絞ることで、即決です!

生活に必要な品を選ぶことは、
家計にとって大きな助けになります。

これで、最後の5つ目の喜びが出てきたのを感じました。

これで、3つのマネー相談は無事終了しました。

次回は
「たった60分で、何が変わって、喜びに変わったのか」
時系列に沿って書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿