2015年8月19日水曜日

たった60分で変わった!3つのお金の不安が5つの喜びへ~まとめとその後~

子育て家庭のマネーコーチ稲川です。

「たった60分で変わった。3つのお金の不安が5つの喜びへ」
で、漠然としたお金の不安をもったAさんから、
3つの目標が出てきた話について書いています。

1回目は1つ目の
「1年後にUSJに家族旅行がしたい」
について書きました。

2回目は2つ目の
「貯蓄用の銀行口座が持ちたい」
について書きました。


3回目は3つ目の
「ふるさと納税」
について書きました。

そして、ふるさと納税の相談で、
なんと3つのお得
が見つかりました!

3つのお金の不安だったのが、
たった60分で5つの喜びに変わったこと、まとめます。


1つ目の喜び
「1年後にUSJに旅行がしたい」
このために、12ヶ月間毎月、旅行積立を行う目標を持てた。

2つ目の喜び
「貯蓄用の銀行口座を持ちたい」
子供を来年習い事をさせるための費用を貯める

今まで怖かったネット銀行に対する不安を一つ一つ解決し、
生活用口座と切り分け、貯蓄専用口座を窓口がないネット銀行に作る。

3つ目の喜び
「ふるさと納税がしたい」
ふるさと納税に一番興味があり、やり方が解決。

4つ目の喜び
「ふるさと納税」で、寄付することで保育料が下がる可能性がある。
今まで計算に自信がなかったが、ご主人の分も控除額を自ら計算する気持ちが沸いた。

5つ目の喜び
「ふるさと納税」のお礼の品がありすぎて迷っていた。
お礼の品を生活に必要なものに限定することで、少しでも家計が助かる。

漠然とした3つ目のマネー相談だったのですが、
相談後には思いもしなかったお得なことが+2つも見つけることができて、
合計5つの喜びが見つかりました!


私が嬉しかったのは
「すぐ」「今日」「即」
と目的や目標に向かって、すぐ行動する気持ちを引き出せたことです。

マネーコーチとして、漠然としたお金の相談から
クライアントさんのありたい姿、
具体的な目標や行動計画が出てくること、
これが一番嬉しいです。


早く始めると、その分効果は早く出ます。

クライアントさんからパワーをもらうことで、
私も次の相談へとパワーを伝えることできます。

2時間はかかるだろうと思ったマネー相談でしたが、
60分で終了。

帰宅後にクライアントさんがすぐに動ける時間をまで作れたことが、
本当に良かったです。

明るい未来への目標と行動指針まで出せて、
マネーコーチとして本当に嬉しい相談でした。


そして1週間後にクライアントさんに、
その後どうしたか聞いてみました。

「あの後帰ってからすぐにやりまた。
1年後の旅行も楽しみですし、
ふるさと納税のお礼の品がいつ届くかが特に楽しみです」

すっごく明るい声で嬉しい報告もらいました。
私もすごく嬉しいです。


私も、今週中には家族コーチして
「ふるさと納税」の納税先決めます!

だって、住民税減らしたいですし、
家計の負担減らしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿