2015年8月27日木曜日

家計の支出、通信費!最も節約したい1位!

先週「副都心マネー倶楽部」さんの
にでてきました。

4人のお子さんを育てている、お知り合いのママFP
「橋本さん」が講師です。
4人目のお子さんはまだ2か月にして仕事復帰とは、凄いです!

ワークセミナーの詳細は、


「厚生労働省の家計調査で年々上がっている費目に「通信費」があります。

その最たるは携帯・スマホの維持費。月額1万円を超えていることは当たり前で、

中高生の子がいる場合、毎月3万円、4万円かかるというご家庭も少なくありません。

・・・・。」

とのことで、我が家も通信費がうなぎ上りだったので、
この機会に削減したい!とワークセミナー受講です。



「産経ニュース」記事によると、

家庭の支出「最も節約したい」のは… 1位スマホなど通信費

だそうです。

皆さん、ご自身の家計に占める通信費の割合、ご存知ですか?
・固定電話
・携帯(ガラケー、スマホ)
・ネット通信(家、外)

これを全て考えると、かなり大きな支出です。

スマホが出てから便利になりましたが、
家計に占める通信費の割合ってさらに大きくなったのではないでしょうか?
3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)なら1万円超えも珍しくはないと思います。

家計に占める通信費の適正割合は
5~6%とも言われています。

ですが、わが家がそれに収まるはずもなく、
今回は見直しをする予定でワークショップに参加です。

「この分野なら負けない!」
と言われる橋本さん。
それだけに、すっごく詳しくて参考になりました。

やはり問題は
「スマートフォン」
ですね。

次回、
「スマホ」の見直しについて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿