2015年8月15日土曜日

たった60分で変わった!3つのお金の不安が5つの喜びへ

子育て家庭マネーコーチ稲川です。

先日、漠然としたお金の3つの不安を持ったクライアントさんがいらっしゃいました。
たった60分で、5つの喜びに変わることが出来た方法なので、シェアします。
(クライアントさんからは許可済です)

「お金を貯めたことがなくて、貯め方が分からない」
と漠然とした不安をお持ちのAさん。

以前、一度「家計力アップ相談」を受けていただいた時は、また私がコーチになる前。
「心」にクローズアップできない相談で、Aさんの気持ちが晴れたような感じではなかったので、気にはなっていました。



今回も前回と同じ
「お金の貯め方が分からない」
でのご相談でした。

「心」に寄り添わないと、同じことを繰り返してしまうと実感。
今回は「コーチング」をしっかり使い、マネー相談です。

聴いていくと
「お金を貯めることに対して目標がない」
ことが分かりました。

皆さんは、貯蓄に対して目標って持ったことがありますか?
貯金するのに、たとえ小さくても目標持つって大事ですよ~。

私は公務員の時はありませんでした!
なので結果は、お金にズボラで金欠病から18年も抜けられなかったんです。
痛い目にあってますので、1年前からは目標を持って貯金してます。

目標が無いように思えたAさんですが、ちゃんとありました。
「1年後にUSJに家族旅行がしたい!」
コーチングによって明確に出てきたんです。

さらに聴いていくと
「貯金用の銀行を見つけたい」
「ふるさと納税やってみたい」

この時点で3つもやりたいこと出てきました。
時間も2時間までなので、この3つをどうするか一緒に考えていくことにしました。
あまり沢山出ても混乱しちゃいますからね。


次回1つ目の
「旅行」について書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿